今回は、簡単にですが船舶と金融に絡んだお話を取り上げたいと思います。
傭船会社と銀行のやり取り
船舶ファイナンスとは
このスキームだと、造船所から船舶を購入する受け皿となる子会社を設立します。
ここが、さらに船を使いたい人に貸すことになります。
船のオーナー、不動産で言えば大家さんのイメージを持って頂ければいいと思います。
不動産であれば、返済は家賃。
船舶であれば、傭船料になります。
貸出の期間については、個別案件によりますが、長期であることが分かると思います。
リース会社使用 2つのスキーム
上記は、東銀リースHPに掲載のスキーム、2パターンあることが分かると思います。
リース会社を用いたスキームは、みずほ銀行のスキームと異なることが分かると思います。
リース会社は、お金を融資する訳ではないので、そのさらに一歩先ですね。
国内外傭船者の部分に、リース会社出資のパナマ法人が入っています。
(1)リース会社が出資した傭船会社が、船舶を借り入れるスキームです。
(2)船舶を買い取るケースです。
ここでは割愛しますがリース会社が入ってくる理由は、オペレーティングリースを活用した節税が絡みます。このスキームのリース会社からの出資は、投資家からのお金もさしています。
政情不安の影響 船舶金融は超長期である点
管理人が以前、大手造船会社の方とお話をしたときに、地震による大手鉄鋼会社工場の被災による、特殊部品供給ストップの話がありました。【造船会社の方】高シェアのため代替がきかず困った
【管理人】顧客に綿密なスケジュールがあると思うが、大丈夫か
【造船会社の方】何とかやりくりをして、納期を間に合わせた大型の船舶になると動く金額も巨額です。運行スケジュールが決まっており、納期の遅れの損失は甚大となります。このケースの場合、運行スケジュールの混乱が問題でした。
紛争や戦争の発生
地域で紛争が発生した場合、同じ事が起こりえます。どういうことかと言えば、単純に考えても以下の事が考えられます。
(1)航路変更による、遅延
(2)リスク回避のために、運行自体をとりやめ
阪神大震災の影響
やや話はそれますが。周辺国の追い上げはあったものの、阪神大震災以降、神戸港は輝きを完全に失っています。
どうでもよい事のように見えますが。
港の魅力が減ると、他国へ航行する船舶が減少するため、輸出入に不利になります。
管理人は、国が港の育成にやる気がないことに、疑問を感じています。
今回は、このブログでは船舶について取り上げましたが、少しかわった視点から、いろいろと取り上げていこうと思っています。感想などありましたら、気軽によろしくお願いします。
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