CDSとは
▲CDS Wikiクレジット・デフォルト・スワップは、定期的な金銭の支払と引き替えに、一定の国や企業(「参照組織」)の債務の一定の元本額(「仮想元本額」)に対する信用リスクのプロテクションを購入する(すなわち、信用リスクを移転する)取引である。
簡単に言えば、リスクをなくしたい人は、CDSを買うことで、保険を得たような形になります。
それに対して、一定の金額を得ることで、売る側の人が存在します。
これは、需給のバランスがありますので、特定企業の信用不安(業績悪化など)が発生した場合、著しく変化します。
SHARPの事例は、まさしくその状況ですね。
直近3ヶ月 CDS
http://www.j-cds.com/jp/index.html直近1年 CDS
去年から見ていくと、CDSが大暴騰しています。
特に、再建計画の見通しが不透明になる中、8月頃、10月に入ってから一段と暴騰しており、シャープに対して、厳しい目が注がれているのが分かると思います。
転換社債の価格大暴落
大和證券 転換社債型新株予約権付社債(CB)検索http://quote.daiwa.jp/quote/qsearch.exe?F=StockTemp%2Fcbchartd&QCODE=67539.20%2FT&MKTN=T
転換社債の価格が暴落。
最終利率も、すごい数字になっています。
シャープが倒産することを織り込み始めていると、言えると思います。
年初来高値 2012年 2月 1日 @98.90
年初来安値 2012年10月17日 @48.00
CDSの値と比べながら見ると、凄まじい下落の仕方であることが分かります。
言いかえれば、シャープという会社の信用が無くなっており、倒産を織り込んでいるということですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿