プラズマクラスターが消費者庁から指摘
経営再建中のシャープですが、シャープ最大の利益部門は白物家電部門です。この白物家電部門を牽引する技術が、シャープはプラズマクラスターを用いた製品である。そのため、シャープのプラズマクラスターが効果なしと消費者庁に指摘されたことは、大きな痛手になるのではないでしょうか。
プラズマクラスター搭載商品一覧
- エアコン
- 冷蔵庫
- スリムイオンファン
- 扇風機
- 空気清浄機
- イオン発生機
- 洗濯機
- 掃除機
- 乾燥機
- ドライヤー
- 加湿器
- セラミックファンヒーター
- 除湿機
- ロボット家電
これを見るだけでも、シャープが力を入れている事が分かりますが、どの程度、注力しているのか、2012年11月29日、毎日新聞の記事を見てみましょう。
最大の利益を生み出す部門に打撃
プラズマクラスターはエアコンや冷蔵庫など16品目に搭載されているシャープの独自技術。(毎日新聞)シャープが多様な商品に、搭載しており、独自技術である事が分かります。家電市場は、強力な上場企業が多数ありますが、差別化をはかることができる重要な技術である事が分かります。
シャープの部門別利益で最大の利益を予想
13年3月期の営業損益が1550億円の赤字見通しの中、白物家電を含む「健康・環境機器」は330億円の黒字と全6部門の中で最大の利益を生み出す貴重な収益源。(毎日新聞)白物家電部門は、シャープ最大の利益を生み出す部門であることから、経営再建を考えるうえで、重要な部門であることが分かります。そのため、ブランドイメージ低下の影響を受ける可能性が高いのではないでしょうか。
プラズマクラスターとIGZOが業績回復の柱
最新液晶パネル「IGZO(イグゾー)」とともに業績回復の柱に据えているだけに、同社は「プラズマクラスターの効果自体は実証されている。(毎日新聞)さて、シャープですが、プラズマクラスターとIGZOを業績回復の柱としています。しかし、シャープの取引先はIGZO失速について言及、プラズマクラスターもイメージ悪化が予想されます。シャープ製品のブランドに危機があるとも言えますが、どのようにして乗り越えていくのか注目したいと思います。
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